ECサイトにおいてSEO施策を実施する際に「どのように行うべきか?」「テクニカルSEOだけを対策すれば良いのか?」「SEOブログを始めるべきか?」などとお悩みではないでしょうか?
ECサイトで行うべきSEO施策は5つあります。
対策② カテゴリーページへのSEO施策
対策③ ファセットナビゲーションを使ったSEO施策
対策④ レビューを利用したSEO施策
対策⑤ コンテンツマーケティング(ブログSEO)
5つの施策全てを実行するのは困難ですから、すぐに実施できるものを見定める必要があります。もし商品数が多い専門店であれば、②と③の施策はすぐに実施が可能で、しかも高い効果が見込めます。そして、どんなECサイトでも⑤のコンテンツマーケティングを長期的に実施することで、SEOによる爆発的な集客が可能です。
本日は、forUSERS株式会社でコンサルティングを実施している筆者が、ECサイトにおける5つのSEO対策を解説いたします。
ECサイトで実施すべき5つのSEO対策とは?
通常のWEBサイトやホームページのSEO施策とは異なるECサイト専門のSEO対策を含め、ECサイトで実施すべきSEO対策は下記の5つのです。
◆5つのECサイトのSEO対策
対策② カテゴリーページへのSEO施策
対策③ ファセットナビゲーションを使ったSEO施策
対策④ レビューを利用したSEO施策
対策⑤ コンテンツマーケティング(ブログSEO)
①~④はECサイト独自のSEO施策であり、⑤のコンテンツマーケティングは、ECサイトに限らず多くの事業者がチャレンジしている方法です。
それでは一つずつ解説してまいります。
対策① 商品ページへのSEO施策
この方法は、商品名に関するキーワードにおいてSEO上位を取得する方法です。EC業界では多くの事業者が同じ商品を販売しているため、ユーザーがGoogleで商品名を検索する際、上位にするための対策です。施策内容は以下の3点です。
◆商品ページのSEO施策
・商品写真をできるだけ多く掲載する
・商品説明文章をユーザー目線でしっかり書く
これらの対策を実施することで、例えば「dreamin eye※ 」という商品名であれば、そのdreamin eye のことを最も理解できる内容の商品ページがSEO上位になる可能性が高まります。※眼のマッサージ器
あるいは「dreamin eye サイズ」と商品名に関して検索するユーザーがいた場合、大きさやサイズについてしっかり書いている商品ページが上位になる可能性が高まるのです。下記をご覧ください。
◆「dreamin eye サイズ」と検索して、SEO8位
通常、商品名に関するSEO上位記事は、メーカー、楽天市場、Amazon、メルカリなどに占有されていますが、一つだけ有名ではないECサイトの商品ページが上位表示されています。ページを見てみると、下記のようにしっかり商品のサイズ感や使用感について記載されているのです。
画像引用先:ドリーミン アイ(健康グッズ)
ただし、ニッチ商品であればSEO1位を取得しても効果が薄く、逆に例えば、SONYのデジタルカメラの「αシリーズ」などの有名商品であれば、SEO1位を獲得すれば効果は絶大です。しかし、SONYの公式サイトやAmazon、楽天市場、カカクコムがライバルとなり小規模事業者に勝ち目はありません。
とはいえ、商品名や関連する検索はECサイトのSEOの基本なので絶対に手を抜いてはいけません。しっかり対策することで、小規模事業者でも検索結果の1ページ目の表示が可能となるのです。
対策② カテゴリーページへのSEO施策
この方法もECサイトならではのSEO施策です。例えば、商品ジャンル名として以下のようなキーワードが存在します。
◆商品ジャンル名の例
・スマホケース
・カーディガン
・写真立て
このようなカテゴリー名(ジャンル名)キーワードでSEO上位を取得すれば、いずれも検索数が多く、ECサイトでの飛躍的な売上アップに貢献することになります。しかし、これらのキーワード上位を狙うのは容易ではありません。下記をご覧ください。
◆「USB扇風機」とGoogle検索した結果
このように、カテゴリーページのSEO上位はことごとく、Amazonや楽天市場、ビックカメラなどの大手が独占しております。なぜなら、Amazonや楽天市場には無数の商品ラインナップがあるため、専門性が高くなりカテゴリーページとして価値が強くなるのです。
しかし、そうではないジャンルも存在します。下記をご覧ください。
◆「パーティードレス」とGoogle検索した結果
◆上記キーワードの運営会社別SEO順位
1位:ZOZOTOWN
2位:パーティードレスのECサイト
3位:パーティードレスのECサイト
4位:楽天市場
5位:パーティードレスのECサイト
6位:パーティードレスのECサイト
このような検索数が多いカテゴリー名でも、SEO2位、3位、5位、6位は、ZOZOTOWNや楽天市場ほど有名ではない専門店がSEO上位に食い込んでいるのです。
これらのECサイトは、Amazonや楽天市場のような大手企業ではないのですが、パーティードレスに特化した専門店であるため、専門店として価値が評価されているのです。
もし、あなたのECサイトがこのように商品ラインナップが豊富な専門店であれば、商品ページを多数掲載しカテゴリー分けをしっかり行うことで、このような結果を出すことができます。
しかし、商品を多数掲載することは、商品管理や在庫管理などでECサイト運営の大きな負荷となります。この点を理解した上で、多くの商品を掲載しカテゴリー分けを行うことでSEO上位にすることができるのです。
対策③ ファセットナビゲーションを使ったSEO施策
ファセットナビゲーションとは、楽天市場や旅行サイト、不動産サイト、あるいはPC販売サイトなど、多くの商品分類があるサイトに設置されている、下記のようなナビゲーションを指します。
◆楽天市場のファセットナビゲーション(Tシャツのサイズや値段、色、メーカーを指定)
つまり、ファセットナビゲーションとは、多数の商品がある場合一つひとつ見るのは大変ですから、目的の商品を素早く抽出するためのナビゲーション機能のことです。例えば以下のような検索条件を指定できるナビゲーションです。
◆ファセットナビゲーションの例
・メンズ、レディース
・サイズ
・メーカー
・色
ちなみに、Googleで「Tシャツ メンズ ブラック」と検索すると、ZOZOTOWNのファセットナビゲーションの結果がSEO1位を獲得しているのです。
◆ZOZOTOWNのファセットナビゲーションの結果がSEO1位を獲得
このようなファセットナビゲーションは大規模ECサイトに使われることが多く、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングも採用しております。
しかし、この施策は大手だけのものではありません。もしあなたのECサイトが専門店であれば、ファセットナビゲーションを設置することでユーザーの利便性も増しますし、検索数の多いキーワードでSEO1位となることもあります。また、EC運営での商品管理においても格段に効率が上がるので、すぐに取り組むべきです。
ファセットナビゲーションはECシステムの仕様に関わるので、設置を検討する上で、現在使っているECシステムがファセットナビゲーションが実装可能かどうかを調べてみてください。
また、ECシステムによってはファセットナビゲーションという言葉ではなく、「左側ナビ」や「グローバルナビゲーション」という呼ばれ方もしておりますので、名称が違うかからといって諦めないでください。要はファセットナビゲーションと同じ機能が実装できるかどうかが大切なのです。
対策④ レビューを利用したSEO施策
「Googleにおいては、コメント欄やレビュー欄がページ内容の本体として扱われる場合がある」と、Googleのゲイリー・イリーズ氏、ジョン・ミュラー氏も過去に明言しております。
◆ゲイリー・イリーズ氏の過去ツイート
そのため、多数のユーザーレビューや健全なコメントを集めることができれば、商品名やお悩みキーワードでSEO上位を目指すことができます。下記は「ここひえ レビュー※」と検索するとSEO1位の価格コムです。
※卓上のサーキュレーター
◆「ここひえ レビュー」
このように、たくさんのレビューが掲載されている価格コムは、商品レビューや評判系でSEOを独占しております。価格コムのようにユーザーの商品レビューをたくさん集めることがSEO施策となるのです。ユーザーレビューの集め方は、下記の記事に具体的なやり方を書いているので、本記事と併せてご覧ください
なお、ECサイトのレビューだけでなく、InstagramやXなどのSNSを活用したレビュー施策も効果的です。SNSでのレビューは商品やブランドのハッシュタグ(#)を付けて投稿されることが多く、投稿に対してシェアや「いいね」などで拡散されるため、自社サイトのSEOにも良い影響を与えやすいのです。
もし、SNSアカウントを所有しているのであれば、キャンペーンなどを打ってレビューを集めることも試してみてください。
対策⑤ コンテンツマーケティング(ブログSEO)
企業では「コンテンツマーケティング」あるいは「ブログSEO」と呼ばれる施策です。つまりブログ記事を書いて、狙ったSEOキーワードで上位を取得してアクセス数を集める施策のことです。
あらゆる企業で、最も効果的なSEO施策として実施されている施策であり、ECサイト以外でも多くの企業が実践しております。下記のようなブログ記事型のコンテンツをECサイトと同じディレクトリに設置して、それぞれのブログ記事で狙ったSEOキーワードで上位表示を実現して、アクセス数を集める方式です。
下記のGoogleアナリティクスのデータは、筆者が実施したコンテンツマーケティングのアクセス数の推移ですが、数年でアクセス数が飛躍的に伸びていることがわかります。ブログ記事のメリットは、自社のビジネスと関連性のあることなら、理論上はどんなキーワードでもSEOで上位になることが可能である点です。
◆コンテンツマーケティングによるアクセス数推移
例えば、自社のECサイトのラインナップにない商品でも記事を書くことは可能であるため、自社の商品ラインナップを超えて多くのキーワードを狙うことができるのです。
ECサイトにおけるブログ形式によるコンテンツマーケティングの具体的な実践方法については下記の記事をご覧ください。
まとめ
ECサイトで最も困難なことと言えば集客です。また、広告を実施すると少額商品が多いECサイトでは利幅が小さくなるため、利用しづらい面があります。そのためECサイトにおいては、集客する仕組みを工面する必要があるのです。その方法として、SEO施策はECサイト担当者なら今すぐ実施すべきです。
SEO施策の効果を実感できるのは早くても3か月後で、1年以上かかることも珍しいことではありません。広告などの短期的施策を実施しながら、中長期的施策を実施しましょう。
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